社会保険とは?|意味と仕組みをやさしく解説【用語集】
社会保険とは、国が運営する公的な保険制度の総称で、国民の生活を保障するために設けられた仕組みです。病気・けが・老後・失業など、働く人やその家族が直面するリスクに備える目的で設けられています。
社会保険は主に5つの制度で構成されています。「健康保険」「厚生年金保険」「雇用保険」「労災保険」「介護保険」の5つを総称して社会保険と呼びます。会社員は勤務先を通じてこれらに加入しますが、個人事業主やフリーランスは自分でそれぞれの制度に加入手続きを行う必要があります。
【主な加入対象】
- 会社員(勤務先を通じて自動的に加入)
- 公務員・団体職員
- 個人事業主・フリーランス(国民健康保険・国民年金に個別加入)
【制度上のポイント】
社会保険は「相互扶助」の考え方に基づいており、加入者が保険料を支え合う仕組みになっています。会社員の場合、保険料の半分を会社が負担しますが、個人事業主は全額自己負担となります。制度によって給付内容や負担割合が異なるため、自身の働き方に応じた加入が必要です。
会社員の社会保険制度との違いや、個人事業主が加入する際のポイントは、個人事業主と会社員の社会保険の違いで詳しく解説しています。

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