パートとは?|意味と仕組みをやさしく解説【用語集】
パートとは、企業と期間を定めた雇用契約を結び、正社員よりも短い勤務時間で働く労働者を指します。正式には「パートタイム労働者」と呼ばれ、勤務日数や労働時間がフルタイム社員より少ない働き方です。
労働基準法上では、パートも正社員と同じ「労働者」として扱われ、最低賃金・労災保険・有給休暇などの権利が保障されています。また、働く時間や日数が一定の条件を満たすと、社会保険(健康保険・厚生年金)や雇用保険への加入も可能です。企業の多様な人材活用の一環として、家庭や学業と両立できる柔軟な勤務形態として広く普及しています。
【主なパート勤務の職種・業種】
- 小売・販売・飲食・サービス業(スーパー・飲食店・ホテルなど)
- 医療・介護・教育関連の補助業務
- 事務・経理・コールセンターなどのバックオフィス業務
【注意点】
パートは雇用契約であるため、企業に指揮命令権があり、勤務時間や業務内容は会社の就業規則に従います。契約期間が定められている場合は、更新時に条件が変更されることもあります。
「パート」と「アルバイト」の違いって何? 簡単解説|扶養や雇用保険はどうなるの?【社労士監修】 | Domani
PR


一般社団法人初東互助会 – サービスページ|個人事業主と関わる方すべてを支える共助のしくみと安心のサポ…
初東互助会のサービスページです。 | 創業20年以上の実績と、160名を超えるグループ体制を活かし、初東互助会は個人事業主と関わる方すべてを支える持続可能な共助の仕組み…





