労働保険とは?|意味と仕組みをやさしく解説【用語集】

労働保険とは、労働者の生活や雇用を守るために設けられた公的保険制度の総称です。「労災保険」と「雇用保険」の2つをあわせて労働保険と呼び、労働者を雇うすべての事業主に加入が義務づけられています。

労災保険は、業務中や通勤途中のけが・病気・死亡に対して給付を行う制度です。一方、雇用保険は、失業時の生活を支援したり、再就職やスキルアップを支援する目的で設けられています。これらの制度は厚生労働省が管轄しており、保険料は事業主と労働者の双方が負担する仕組みです。

【主な加入対象】

  • 会社員やアルバイト・パート従業員を雇う事業者
  • 従業員を持つ個人事業主(雇用関係を結ぶ場合)
  • 一部の個人事業主・フリーランス(特別加入制度の利用が可能)

【制度上のポイント】

個人事業主やフリーランスは、原則として労働保険の「労働者」には該当しませんが、特別加入制度を利用することで、労災保険に加入できる場合があります。

労災保険への特別加入 |厚生労働省

目次

個人事業主・ドライバーにとっての「死活問題」

個人事業主は「労働者(雇われる側)」ではないため、原則として労働保険の対象外となります。これにより、以下の2つの大きなリスクが発生します。

  1. 労災保険に入れない(通常):
    仕事中に怪我をしても、治療費は全額自己負担です(※業務中の怪我には国保が使えません)。ただし、これは「特別加入」をすることで回避可能です。
  2. 雇用保険には絶対に入れない:
    こちらは特別加入もありません。つまり、廃業して仕事がなくなっても「失業手当」は1円も出ません。

労働保険と社会保険は混同されやすい制度ですが、この「守りの穴」を理解し、労災は特別加入で、失業リスクは貯蓄や小規模企業共済で備える必要があります。

そういった何かあった時の備えは、会社員時代より深く考える必要があります。とはいえ、逆に青天井となる収入は魅力的ではありますので、バランスよく将来や万が一のことを考え対策を練りましょう!

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作成者
眞中 秀和
監修者


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